人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
2001年 05月 25日

え…? (5/18)
今日は、國學院大と共立女子大のJOINTコンサートでした。

僕が学生だったときも國學院のマンクラには友人がいたし、最近だけど1個下の学年の人とも仲良くなれたし、来春は獨協と國學院もJOINTやるから聞きに行くかな、と。

とーこーろーがー、今日は金曜日。もちろん仕事です。あまつさえ、開演時間が18:00。は・はやっ。んで僕の仕事が終わるのが18:30です。もうすでにその時点で遅れてるって。



それできました18:30。さっさとマシンの電源を落とす僕。しっかぁ~し!この週末で、僕が働いているビルが停電になるらしく、さらになんかのチェックでちょっと電流流すらしく、
「できればコンセント抜いて帰ってください」
とのお達しが。しかも、僕が使っているマシンは2台。その上、今日は先輩が2人とも休み。ということで、3人分×2(みんな2台使っているので)、机の裏で絡まり合ってどれがどれやらわからないコンセント抜きましたよ。(間違って他人の抜くことはなかったですが)

その時点ですでに18:50。それで空き缶捨てて帰ろうとすると、となりの席の人が「ねぇ、ちょっと手伝って。」
…。はい…。

結局会社を出たのは18:55。
会社のある東京駅から練馬までの行き方を携帯で検索する。東京-(丸の内線)-池袋-(西武線)-練馬。電車の中では急いでも仕方ないので、今日かったばかりのSLAM DUNK完全版の5・6巻を読む。綾南との練習試合が終わり、三井編(?)に。ああ、懐かしいなぁ。三井編って感動だよね。早く続きが読みたい。

ってちょうど練馬着くころ完読。(早いな)時刻はすでに19:35…。
練馬着いてしまえば会場の練文はすぐそこである。小走りで小ホールに向かう。

がら~んとしたロビー。暇そうにしてる受付嬢。ホワイエにも今演奏中なのであろう、プロムナードⅠが聞こえる。パンフレットを受け取り、彼女に聞く。

僕:「あの、今どこですか?」

嬢:「3部の1番最後の曲です」


…。

がああああぁぁぁあぁぁぁぁあん

アンコールしか聞けないじゃんよ…。

とりあえずプレゼントを係の人に託し、プロムナードが終わったあと会場にはいる。
早くもアンコールが始まった。
おいおい、おれまだ席にも着いてねぇよ。っつーかみんなみてるよ。恥ずかしいよ…。

小走りできたせいか、汗が止まらない。(僕は汗かきです)1曲目のアンコールはあまり集中できないうちに終わってしまった。この時指揮は國學院の子だったんだけど、多分共立女子のコンダクターの子だろう、一人の女の子も出てきて礼。お、花束嬢だ…って!こ○すとあ○ちゃんじゃん!今日来るらしいというのは聞いてたけど、まさかこんなお仕事があったとは。おつかれです。

2曲目のアンコールが始まった。なんの曲だろう??確か國學院は、アンコールは固定だったのでその曲なのかな?ちょっとアニメ声のアナウンスで終了のアナウンスが流れ、演奏会も終了。は~、こんなに短いのは始めてだ。

アンケートを書きながら、会場をふと見ると僕と全マン同期の東経のしぇんしぇ~が。話していると國學院OGのえりかさんが。おひさしぶり。亀やんは来てないらしい。osakiくんやまろんさんとも話したあと、会場を後にする。

時間は19:55。おいおい、来てから20分しかたってないよ。このままかえるのもなんだかシャクなので、近くにすんでいるばーちゃんに電話して、ばーちゃんちで飯くってかえりました。

う~ん、ほんとに今日はなんだったんだろう…。もうちょっと聞きたかったな。
あんまり聞けなかったんで演奏の方はあんまりわかりませんが、ちょっと見ただけでも気付いたことを。

・コンダクターはしゃきっとしよう。

なんだか、自信なさそうなんだよね。立つ時は背筋を伸ばす!お辞儀するときはしゃきっ!しゃきっ!とする!振り向くのか?立たせるのか?そのあたりの打ち合わせをしっかりしておく!
まぁ、いつ振り向こうが何回立たせようが別に構わないと思うんですけど、「え~っと、ここたたすんだっけ…?」「え~っと、ここで礼だっけ…?」っていうのが見えると、なんか最後がしまりませんよね。
退場も胸を張って!(コンマスもですが)

指揮の練習はみんなしてるのは当たり前ですが、こういうところも練習(?)というか、考えてやって欲しいですね。

---+ Program
國學院大学・共立女子大学Joint Concert
2001/5/18(fri) 練馬文化センター小ホール
Ⅰ部
・青空のポルカ/VejvodeTim・歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲/P.Mascagni/宮田俊一郎・公爵夫人の館にて/E.Mezzacapo
Ⅱ部
・序曲「祝典」/F.Erikson/小林聡・風の印象詩/細野昭美
Ⅲ部
・マンドリニストの群れ/M.C.A.Bracco・PromenadeⅠ/加賀城浩光
Enc.
・Lover's Concert/J.S.Bach・引き潮/R.Maxwell

Last: by hbk_bak | 2001-05-25 02:09 | ├ 演奏会報告
<< よか。 (5/26) TOP OLD STYLE!! (4/29) >>